2015年9月14日月曜日

プエルトリコ

キューバやジャマイカの東にドミニカがあり、そのちょっと東にプエルトリコがある。

一説には、コロンブスが「美しい港」とスペイン語で叫んだことにその名が由来すると言われている。

多分、プエルトが「港」でリコが「美しい」なんだろうなあ、と思っている。

そのプエルトリコが財政破綻。

アメリカの自治領であるがゆえに、アメリカの法律が適用されるが、
プエルトリコ自体は、発展途上国。

そのギャップが経済的な破綻を生んだと言われる。

まるで、EUにおけるギリシャである。

プエルトリコが悪いだけじゃない、たぶんそうなんだろう。

ハワイみたいに50番目の州になってしまえば、それはそれでいい、という気がするのだが。

実際、独立は難しそうだから・・。

この辺もユーロ離脱を言われたギリシャと似ている。

似ているといえば、プエルトリコ本島ではないにしろ、米軍基地のある島がある。

ここは「アメリカの沖縄」とか言われている。

なんやかやで、世界の縮図になっている小国である。

0 件のコメント:

コメントを投稿