2015年9月17日木曜日

北海道新幹線

今年の北陸新幹線に続き、来年は北海道新幹線が開通する。

今年の金沢の盛り上がりを考えると、北海道が盛り上がるのだろう、という予想は成り立つ。

次は、札幌までということになるのだろう。

でもそれは、関東以北のことじゃないか、という気はする。

西日本から北海道に行くのは、やっぱり飛行機だろう。

新幹線を乗り継ぐ気はしない。

国内的には、経済的に許される限り、
新幹線による動脈が国土のはしからはしまでつながるのは、良いことだと思う。

でも、沖縄はむりだろうね。
鉄道輸送という性質上、そこは仕方ないだろう。

代わりに米軍基地を、なんて言ったら、そうとう顰蹙を買うのだろうが。

別の方法を考えなきゃしょうがないとは思う。

それにしても、四国には新幹線が行かないなあ。

別の方法を考えているのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿