2013年8月29日木曜日

東北楽天ゴールデンイーグルス

東北楽天に優勝マジック28が点灯した。

思えば、優勝なんて夢のまた夢、最下位脱出が悲願だった「楽天」。

その創立時は、悪い方の記録を塗り替えないことで必死だったと思う。

それが田中将大は開幕からの連勝と昨年からの連勝記録をそれぞれ更新、
押しも押されもせぬ日本を代表するピッチャーになっている。

思い返せば2004年、オリックスと近鉄が合併、もう一球団が必要になり、楽天が手を挙げたわけだ。

当時はあの悪名高いライブドアもあったが、楽天の方だけが参加することができたわけだが、
考えてみれば、当時楽天だけを参入させた人たちは偉かったなあ、と思う。

ライブドアは粉飾が見つかり、ホリエモンは実刑判決を受けたモンね。

山崎や飯田のおじさん軍団に岩隈とかもまじっていた。
野村監督のぼやきも懐かしい。

星野監督が素晴らしいのか、田中将大投手がすごいのか、
まあ両方だしそれ以外の選手ももちろんすごいのだろう・・。

もちろん、まだ優勝したわけではないし、ペナントレースが終わったわけではない。

でも、楽天が優勝マジックが点灯するチームになったってことは、すごいことだと思う。

創設から10年だもの・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿