2012年1月5日木曜日

消費税

野田首相が税と社会保障の一体改革に動いている。

消費税アップはその目玉だ。

14年に8%、15年には10%と打ち上げた。

自民党もこれには本来賛成のはず。

谷垣さんはもともと総裁選に出た時、消費税のアップを言っていた。

しかし、民主党にはそれを言う資格がないと言い切って、
解散、総選挙に持ち込む構えである。

確かに民主党のマニフェストにはそのようなことは載っていなかったはず。

マニフェストを全部外してこれかよ・・という気はする。

でも、今はもっとまとまってもいいのではないだろうか。

でも、解散総選挙をしてやりなすのも方法じゃないかという気もする。

私はどっちの立場なんだろう・・?

選挙の勝ち負けは言わないわけには行かない。

大連立?

野田さんが代表に名乗りをあげたとき、そんなことも言っていた。

消費税アップ対消費税現状維持の政党で選挙してみますか?

解党して独裁政権みたいのができてもいいような気はするが。

そうはならないんだろうなあ・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿