2009年6月17日水曜日

6月17日(水)晴れ  すずめ

  昨晩、会社からの帰宅中にセブンイレブンに立ち寄った。

たばこが切れそうだったので買っただけなのだが、
店を出たところにすずめが、じっとしていた。

片手でそっとつかまえようとしたのだが、
わずかに手が触れて、すずめの体温を感じた瞬間、
すずめは飛び立った。

といっても、5mくらいかな、高さは50cmくらいだったろう。
鳥目というくらいだから、夜は目が見えないのかもしれないが、
あの感じだと、相当弱っているように思った。

何よりあんなところにうずくまっているすずめはいない。

おそらくその気で両手でつかまえれば、つかまえられただろう。

クワガタと違い、つかまえても介抱してやることはできないから、
持って帰ってもどうしようもないだろう。

束の間の遭遇であった。
どういう縁なのだろう。

こういうことがあると、何かを知らせに来てくれたのかな?
と、そんなことを思っていしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿