2009年6月14日日曜日

6月14日(日)晴れ  クワガタムシ


  朝、出勤しようとしたら、車の横にクワガタムシが転がっていた。

まさに転がっていたのだ。ひっくりかえっていた。
田舎とはいえ、クワガタムシが車の横で転がっているのはめずらしい。
思わず拾い上げて、持って帰り、妻に渡した。
息子が喜ぶかと思い、虫かごに入れてえさを与えてくれた。

しかし、私が家に帰った頃はほとんど死にかけていた。
多分、車の横に転がっていた段階で、死にかけていたのだろう。
クワガタムシにも、息子にも悪いことをしたかなと思う。
カブトやクワガタは元気の象徴だ。
でも、生き物なんだから、いつかは死ぬ。
みとってやろうか、それとも自然の中で死なせてやろうか、
そんなことを考えている。