2014年3月5日水曜日

大阪都構想

橋下市長の大阪都構想がうまくいっていないようだ。

県知事を辞任して、W選挙をおこなったところまではよかったと思うのだが・・。

米軍に関する例の発言以来、橋下人気が盛り返さない。

大阪都に関しては、堺市長選あたりからどうも府民、市民がついてきていないような気がする。

劇場的な手法で盛り上がっている時はよかったんだが、
一旦さめると悪いところばかりが目立ってしまって、
「別にそこまでしなくてもいいじゃん」的な雰囲気になってしまうのだろう。

世の中、あまり何事もなく進んでいると、
人々は何か大きなことを望むのだと思う。

それが東日本の震災がおこり、それ自体が大きな出来事だったうえ、
福島の原発は国際的な政治問題煮まで発展してしまった。

さらに東京オリンピック招致が決まり、国民の関心はそちらの方ばかりになってしまった。

関西の地盤沈下が言われて、なんかそれの反動みたいな「大阪都構想」。

橋下市長の辞任、出直し選挙となるわけだが、橋下氏の思惑通りには進まないようである。


0 件のコメント:

コメントを投稿