2014年1月23日木曜日

駐車場

毎週、火曜日と水曜日は三原に行く。

三原校で授業を担当しているからだ。

遠いなあ・・、それはそれでいいのだ。

JRで行くから、乗っておけばいずれ着く。

好きな本でも読んでいれば、1時間ぐらいはあっという間である。

若い子がゲームと化していたら、1時間ぐらいあっという間というのと同じ感覚なのだろう。

いずれにしても、そこでいやだなあ、とも思わない。

電車に乗らなくても、一定程度は本を読んでいるから。

問題は家から駅までは自家用車で、駅にその自家用車を置く駐車場が必要なこと。

普通に置けば、500円ぐらいなのだろうが、やはりそこはそこ。

早めに出社してしておかなかえればならない業務もたくさんある。

そうすると、いくら安い鴨方駅前(1時間50円)とは言え、700円ぐらいかかることもある。

もちろん、そのお金は会社が出してくれるのだが、立て替えの形だから自分の財布から出すことにはなる。

なんとかならないかと思っていたら、昨年の夏に1日100円の駐車場ができた。

出来た当初は空きが多かったのだが、次第次第に満車になるのが早くなった。

午前中には満車だなあ、と思っていたころ、1日200円になった。

倍だからたからものすごい値上げだけれど、まだまだ余裕。

住民に周知されるにしたがって、満車時間は早まる一方。

日によって違うが、早いときには9時ごろには満車になっていた。

そこで登場したのが、郵便局ウラの駐車場。1日200円。

地面はアスファルトでなく、土のままで、仕切りはロープを張っているだけ。

けれども、駅にはより近いため、同じ値段ならこちらの方が人気化した。

時がたてば、結局、二つ駐車場があっても、早いときには9時代には満車になっているようだ。

だれが考えたか知らないが、管理がしやすい1日いくらの形式。

その分、安くはできるのだろう。

経済の勉強になる駐車場である。

0 件のコメント:

コメントを投稿