2010年3月18日木曜日

3月18日(木)曇り時々雨   マグロ

ドーハであった、野生動植物の国際取引を規制するワシントン条約締結国会議にて、
クロマグロの禁輸案が否決された。

日本としては、ほっと胸をなでおろしたところだろう。

アメリカ、EU、スイスなどが、禁輸を支持したが、アジアやアフリカ各国が、
反対にまわったので、こういう結果になった。

このところ、マグロ、マグロとかなり騒がれていたので、
どうなることか、と思っていた。

まあ、とりあえず、よかったというべきか。

もっとも、自分自身はマグロが食べられなくても、さほど気にならない。

もちろん、あるほうがいいが、マグロだけが魚じゃないし、
寿司ネタとしても、最高とまでは思っていない。

イカあたりでも充分好きだ。

近大マグロみたいに完全養殖という手もあるだろう。

まだまだ技術は進まないようだが、無理ではないはずだし、
そういう意味では、この技術の完成を待って禁輸という手もあるだろう。

それならそれでいいのかもしれない。

それにしても、日本人はマグロが好きだよな。

0 件のコメント:

コメントを投稿