今日も近所でお葬式があった。
同じ苗字のおばあさんで、同じ株内なので、遠い親戚にあたる。
喪主が合コンの幹事みたいに、みんなの前でそれぞれの紹介をしてくれた。
私自身も紹介されたわけである。
塚村株の総本家みたいないわれ方をしたうえ、息子が付属中に進学したことも言っていた。
それはちょっとという気がしたが、まあ、私の仕事が仕事だけに
それもありかなとは思った。
仕上げの時に、近所の人と話をすることができて、
それはそれでまた楽しかったのだが、その内容については、また別に日にブログに書きたい。
とりあえず、今日はたまの休みが連続して、たまたまお葬式だったことを伝えておきたい。
先週の土曜日が代講。
ただし、出社日であっために、手当てがもらえなかったこと。
(代講自体は楽しかったし、代わった元の先生の役に立てたことは嬉しかったのだが)
それでやっと1週間ぶりの休みだと思ったら、お葬式。
そして今度は休みだと思った土曜日がまたお葬式。
現時点では、10日ほど連勤になっている。次の休みまでだと14日の連勤である。
(もちろん、お葬式だから正確には連勤ではない。)
そのくらいたいしたことはないのだが、
お葬式というのがなあ、である。
これが結婚式だったらもっと違うのに、と思わぬでもない。
近所では結婚式に呼ばれることはないだろうが、葬式には呼ばれることになるし、
それは仕事みたいな気はする。
まあ、そういうことだ。
基本的には仕事も楽しいし、葬式だっていやではないのだ。
でも、休みって考えるとなんか損した気分にはなる。
実際には自分のためになっているし、得した気分になってもいいのだが。
実際、休んで何をすると言うわけでもないし。
世の中考えよう、気の持ちようである。
得したと思うことにしよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿