吉野家の逆襲・・とあるので、何かと思ったら、「安売り」。
うまい、やすい、はやいの3拍子そろうのが吉野家。
まあ、そのご「すきや」だの「まつや」だの似たような牛丼チェーン店が出てきて、
それはそれは激戦である。
その低価格戦争に並盛250円で逆襲をかけるという話だ。
昔から薄利多売といい、儲けを薄くしてたくさん売ることで、
利潤を増やすやり方は、売り手にも買い手にも受け入れられてきた。
しかし、これだけ激戦でパイも限られている中、安くしただけで多売が可能なものなのか、
人口の多いところでは受け入れられさえすれば、何とかなるかもしれないが、
そうでないところは無理があるようにも思える。
自分自身は並盛はランチとしてどうも量が少なく、大盛にしてしまう。
これだと安いといっても400円。
お弁当屋さんと大して変わらないようにも思えてしまう。
ただまあ、吉野家の牛丼やマクドナルドのハンバーガーは、
ずっと食べていないと、ちょっと食べてみたいなと思うようなところがあるのも確か。
それだけ市民権を得たのだろう。
毎日となるとどうかなあ。
それなら、ハンバーガーよりは牛丼の方がいいか。
そのへんは日本人だからかもしれない。
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